メディアリテラシーということ「撮影の仕方によって見え方は変わる」

こんにちは高橋です。

私は歩くことが好きで、週に1回15キロ程度を歩いています。

歩きながらお店を探したり、新たな景色をみつけたりとウォーキングというよりは散策ですね。

今回はメディアリテラシーについてお伝えをしたいと思います。

といっても、そんなに難しくではなく以下の2枚の写真を見てください。

この2枚から何が分かりますか?

これは同じ位置からiPhone 13 proにて撮影をしました。

1枚はまばらな人、もう一枚は通りいっぱい混んでいるように見えますね。

新型コロナウイルスが猛威を振るっていた際、

「商店街にこんなに人がいます!」などという写真記事をみることができました。

その手法のひとつです。

メディアリテラシー=メディアを読み解く能力。

これからも折に触れてお伝えをしていきたいと考えます。